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健康経営の課題とは?失敗しないためのポイントをわかりやすく解説

2024.03.12

従業員の健康管理を企業がサポートする健康経営。導入に失敗しないためにも「取り組むときの課題点は?」「重要なポイントを知りたい」などと、事前に課題や対策を把握しておきたい方もいるでしょう。

今回は、健康経営に取り組むときに陥りやすい3つの課題をご紹介します。課題への対策方法や成功のポイントについてもご紹介しますので、取り組みの参考にしてください。

目次

AIR M1

高性能マスク「AIR M1」「微粒子を99%カット」とブロック性能が高いのが特徴です。
日本唯一の繊維学部を持つ信州大学と共同開発した、ナノテク繊維素材「NafiaS®(ナフィアス)」をフィルターに使用。フィルターの重さは従来の1/100以下、厚みは1/200以下を実現しました。つけ心地が軽く、睡眠時間にマスクを着用してもストレスを感じにくいでしょう。極細繊維を使ったフィルターは呼吸がしやすいといったメリットもあります。実際に使用した方の中で9割以上が、従来のマスクとの違いを実感しています。ぜひ「AIR M1」をお試しください。

企業が抱える課題への対策。健康経営の重要性

健康経営は、経営者や従業員にとっても有益な取り組みとして認知が広がっています。実際に、取り組む企業は増えているのでしょうか。

健康経営への企業の取り組み状況
健康経営優良法人(中小規模法人部門)の申請・認定状況の推移

(参考:経済産業省『健康経営優良法人2023 中小規模法人部門』)

実際に、健康経営はどのくらい普及しているのでしょうか。経済産業省の「健康経営優良法人2023 中小規模法人部門」によると、健康経営優良法人2017(中小規模法人部門)から6年間で認定法人数が大きく増加しています。「健康経営優良法人2023」には、大規模法人部門に2,676法人が、中小規模法人部門に14,012法人が認定されました。

(参考:経済産業省『健康経営優良法人認定制度』)

健康経営が求められる背景

健康経営に取り組む企業が増えている背景には、どのような理由があるのでしょうか。その理由の一つに、少子高齢化社会の到来によって定年の引き上げや女性の雇用など、働く人材の多様化が進んでいることが挙げられます。

従業員が心身ともに健やかで、長く働けるような職場づくりに取り組むことは、企業経営においても「離職」や「人手不足」「生産性の低下」といったリスクを回避することにつながります。人材獲得のチャンスが減っている時代において、企業として健康投資を行うことの重要性が増しているといえるでしょう。

企業のイメージアップにも!健康経営のメリット
<健康経営のメリット>
・離職率の低下
・コスト節減
・生産性向上
・企業イメージの向上

企業における健康経営のメリットとして「離職率の低下」が挙げられます。健康経営によって従業員満足度が向上し離職率が低下すれば、新たな人材採用にかかるコストの削減にもつながるでしょう。また、健康を維持し病院の受診が減れば、企業が負担する医療費を抑えることができます。

さらに、健康である状態は従業員の集中力やモチベーションにもよい影響を与え、「生産性向上」も期待できるでしょう。健康経営に取り組むことで「企業のイメージアップ」も図れ、就職希望者などへのアピールにもなります。健康経営優良法人などの制度に認定されることでより信頼性が高まるでしょう。

大企業や中小企業における健康経営の課題

健康経営を進めるなかで、企業が陥りやすい課題はどのようなものでしょうか。ここからは、実際の取り組み事例から健康経営の課題を3つご紹介します。

<課題1>社内で取り組みへの意識が揃わない

健康経営の課題点として、経営層や従業員が取り組みへの参加に消極的で、形だけになってしまうということが挙げられます。また、経営層が健康経営の重要性を感じていない場合、予算の確保が難しくなることから、取り組みの効果が出る前に打ち切りになることも懸念されるでしょう。

理由として、「健康経営の目的が明確化されていない」「有益性が伝わっていない」といったことが考えられます。業務中に時間を作って運動や食事管理、禁煙などに取り組む意味を、一人ひとりに理解してもらえるような工夫が必要です。

<課題2>担当者や従業員の負担が増える

健康経営の取り組みを推進する担当者が、業務過多に陥りやすい点も課題です。担当者が健康経営の取り組みに注力できるよう、業務を調整することも必要でしょう。

また、参加する従業員の負担についても考える必要があります。やるべきタスクが増えることや、スケジュール調整などにストレスを感じてしまう従業員が出てくる可能性もあるでしょう。他にも、運動や健康セミナーなど、業務時間外や休日を利用することが負担になる場合もあります。参加者の負担も考慮しながら、活動方法や頻度などを調整しましょう。

<課題3>健康経営の効果が見えにくい

健康経営では「効果がはっきりしない」「経営面へのメリットを認識しにくい」ということも課題です。離職率や健康状態などはさまざまな要素の影響も受けるため、因果関係という形で施策の効果を抽出しにくい面もあるでしょう。目的が実現できているかどうかは、複合的に判断する必要があります。

健康経営に取り組む際は、長期的な視野を持ってPDCAサイクルを繰り返しながら、効果的な施策へと改善していくことも必要です。

【成功のコツ】健康経営に取り組む際のポイント

上のような課題を踏まえて、どのような点に気をつけて健康経営の取り組みを導入するとよいのでしょうか。失敗しないために押さえておきたいポイントをご紹介します。

健康経営の目的や課題テーマを明確にする

取り組む目的や課題テーマを明確にしておくことで、目的達成に向けた継続的な運用につながります。効果検証の際も、目的に応じた判断軸をもてるでしょう。

健康経営には、「運動」など健康づくりに関する課題のほか、「感染症対策」「花粉症対策」「女性が働きやすい環境づくり」などさまざまな課題やテーマが含まれます。一度にすべてやろうとせず、調査を通して自社にとって優先的に取り組むべき健康課題を見定めておくことで、スムーズに推進できるでしょう。

全社で情報共有する

経営層から従業員まで意識を揃えて取り組むためにも、「情報共有」がポイントとなります。取り組みの目的や、その決定の背景にある社内の健康課題の説明など、段階ごとに丁寧に情報発信をすると効果的です。健康診断やアンケートなどの統計データを共有し、一人ひとりが健康意識を高められるよう、積極的に取り組める風土を作っていくことが大切です。

また、健康経営に関する制度を新たに導入する際は、経営陣が積極的に働きかけることもポイント。経営トップから直接情報を発信すれば、従業員の行動にもつながりやすいでしょう。

取り組み推進に向けて社内体制を整える

健康経営の担当者や取り組みに参加する従業員の負担が増えないよう、社内体制を整えておくことも大切です。健康セミナーや講座を開催しても「業務との調整がつかずに参加できなかった」などということがないよう、事前にリソースを確保しておきましょう。

健康経営は、楽しみながら取り組める要素を取り入れることも継続のポイントです。健康経営の導入に向けて総務などのバックオフィスで準備を担うのもよいですが、手挙げ方式でプロジェクトチームを立ち上げるのも一案でしょう。

健康リテラシー向上に取り組む

自身の健康リスクに気づいたり、取り組みの大切さへの理解を深めるには、健康リテラシーの向上も必要です。「健康管理」と「健康教育」の両輪で進めることで、取り組みの定着が図れるでしょう。社内掲示物や動画、対面のセミナーなどの方法で、健康に関する知識を身につけられる機会を用意するのも効果的です。

実現しやすい目標設定をする

健康経営の取り組みでは、小さな目標達成を積み重ねることが大切です。最終的な目標を見据えながらも、スモールステップで現状にあわせて実現可能な目標をまずは設定しましょう。

健康課題によっても効果のあらわれ方は異なります。例えば、喫煙者を減らす取り組みは結果が出るまで長期的に取り組むケースが一般的ですが、「風邪やインフルエンザなどよる欠勤日数を減らす」という目標に向けた感染対策などは、比較的早期に効果があらわれやすいでしょう。各テーマの特性も考えながら目標設定を行うことが大切です。

専門家と連携して取り組む

医師や保健師、管理栄養士など、専門知識を持つ人材にサポートしてもらえば、より効果的な施策につながるでしょう。社内にそのような人材がいない場合は、健康経営をサポートする外部サービスに依頼するのも方法の一つです。

健康経営におすすめ!高機能マスクAIR M1

企業において、健康経営の重要な目的の1つである生産性向上。そのためには、欠勤や労働生産性の低下を防ぐための対策が必要です。

そのうち、インフルエンザや風邪などへの感染対策として効果的なのが「マスクの着用」です。マスクの用意や配布など、会社の福利厚生として導入することを検討してみてはいかがでしょうか。

【AIR M1の特徴】
・唯一の繊維学部を有する信州大学と共同開発した繊維素材「NafiaS®」を使用
・0.1マイクロメートルの微粒子まで99%カット
・つけ心地が軽く、呼吸しやすい

高機能マスク「AIR M1(エアーエムワン)」は、極細繊維で構成された特殊なフィルターにより、ウイルス飛沫のほか、花粉やPM2.5も逃さずブロックします。防護性に優れながら、フィルターの重さは従来品の1/100以下、厚みは1/200以下を実現し、快適なつけ心地です。通気性が高く、「蒸れ」「息苦しさ」などのストレスを大幅に軽減メガネが曇りにくいというメリットもあります。

実際に使用した90%以上の方が、従来のマスクとの違いを実感しています。この機会にぜひ「AIR M1」をお試しください。

健康経営の課題を参考にして取り組みを成功させよう

従業員の健康増進を図る健康経営は、生産性向上や医療費などのコストを抑えるための経営戦略の一つです。健康経営の導入時は目的を明確にし、担当者や参加する側の負担も考えながら、具体的な施策に落とし込んでいきましょう。

導入後も定期的にチェックしながら、より効果的な取り組みへと改善していくことも大切です。今回ご紹介したポイントも参考にしながら、健康経営推進に取り組んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】企業が従業員の花粉症対策をする理由。福利厚生として導入した事例、生産性向上など。

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